8世代総括 ポケモン剣盾

サムネ用

 

どもども~、ケロンパです。8世代が終わったらしいので節目として記事を書きます。投稿主は受けループ、攻めサイクル、対面構築、受け攻めスイッチなど単語の定義曖昧なためそれっぽいこと書いてても本来とは意味が違う場合があります。

 

 

 

・S1 787位 受けループ ←パクリです。ごめんなさい

このときは、仲良かった人たちが受けループで活躍していて憧れていた。結果として、自分も使うようになっていた。でも、上手い人ならケアできたんだろうなと思うことがしばしばある負けが結構あった。

 

・S2 記事書いてないのでわからない。

多分、続投で受け使ってた。環境が煮詰まってきた結果見えない崩しなどが増えた印象。その結果勝てなかったんだと思う。

 

・S3 169位 受けと攻めどっちもできるよ~みたいなやつ

タイトルは「にゃんにゃん構築」。トゲキッスに上からひるまされることを嫌い結果ニャオニクスを採用。珠ドラパで初手ダイマ運ゲーもしてた気がする。

正直、このあたりから受けループは自分には向いていないことに気が付き始める。このときにオッカナットレイは開拓しました。

 

・S4 惨敗 

確かこの時は大学の友達と麻雀にハマり、家に帰ったら課題とポケモン、授業は眠いのですやすやしたりエナドリ飲みまくって体調崩したりしてた。特に、エナドリの影響は酷く、手の震えが止まらなかったり急に腹痛に襲われていたりした。飲みすぎていたせいか半分中毒になっていたせいか飲むのが当たり前になっていた。ちなみに、通学に2時間かかるのでその間にメソロギアで最終2位を達成していたらしい。個人的最強メソロギアplayer「こうちゃん」には負けっぱなしであった・・・

 

・S5 70位 ミトムカビナットサイクル

かなり頑張ったシーズン。「じょーくん」の頑張りに負けてたまるかっていう気合でやってたと思う。あとは、地面Zじわれカバルドンとタスキ雪崩ギルガルドはかいこうせんメガボーマンダの使い手の世界最強player「ぽこまる」と頑張っていた。ツイキャスでぽこってるなぁってずっと見ながら念願の2桁に到達した。最終日は流れが速く、50位にいたのに気づいたら10人に抜かれ・・・みたいなことを繰り返していた。個人的にここで満足していたように思う。

 

S6~8 マジで記憶にない。

 

・S9 159位 ペンちゃんともふもふ

最終日1900位から勝つためにずっと使っていたどくびしペンドラー、みがわりエルフーンに試合テンポが速そうなやつら適当に突っ込んで完成した構築。

一生、相手のトゲキッスのダイウォールにパッチラゴン投げて運ゲーしていた。それで、滑り込み2000載せて数試合して終了。正直、2000ストップしてる人に負けたくなかったので最低限2000から1勝を心掛けていた。

また、自分の中の勘違いオタクが「俺って2000程度ならいつでもいけそうだよな」とか思っていた。マジで恥じてます。

 

・S10~S13 記憶にない。多分、やってたんだろうけど弱かった。

何がいつでも2000いけるかもだって感じ。あと、ポケモンのランクマに飽きていたのもある。

 

・S14 133位 マッギョゴリラサイクル

本当に頑張ったシーズン。知っている人は知っている「とーすとさん」に構築相談をした。構築相談はしたことがなかったので初めての機会だった。軸である「マッギョゴリラキッス」の案だけもらい試行錯誤した。最高レート2081←保存してれば30位。今になって後悔は少ししているが、当初はまぁ潜ったという事実と1位狙いに行くいい機会だったなと思っていた。

 

自分自身、レンタルを使うことがあったが本当に使い方がわからないことが多々あった。そのため、構築相談や記事を読んでレンタルを使うのは無価値だと思っていた。しかし、構築の組み方を明確に理解したうえで、相性のいい人とやれば手に馴染むまでに時間はあまりかからないし得であるとわかった。8世代の一番大きい収穫だった。ありがとう。

 

真面目にやればやるほど理不尽な負けにイライラしたりモノに当たりかけたり、エナドリを飲みまくったり・・・個人的なストレスが増大していることにも気づいた。そのためポケモンと距離を置こうと考えた時期でもある。数シーズンに1回2000載せる程度でいいという余裕を持つことに決めたのもこのタイミング。オフや仲間大会は楽しいから参加はするが、ランクマ苦行に感じていた。

 

・S15 記事ないからわからない。

 

・S16 142位 プリケツとトゲトゲ

勝てない。初めて2000載せて終わった。本当に伝説無理。拒絶。

久々にランクマしたが、面白くない!って感じで嫌々やってたと思う。面白くない理由は「勝てないから」っていうのはわかるんだけど勝ち方がマジでわからなかった。以降、伝説いるならランクマやらんってなったので終焉。

 

 

【仲間大会】

・Lv1ダブル 

楽しかった。よく覚えていないが普段見ないポケモンとLv1の難しさを感じた。ダブルバトル初心者ということもあり、仕様を覚えるのに苦労した。また、ダメ計を1Lvで回すのめっちゃ大変だった。

 

・禁止杯

仲間大会で一番楽しかった。計3回出場した。1回目は一人で適当に考察した受けループ。個人的におもろくないなぁっと思っていたが、2回目以降はDiscordグループに入れてもらい、一緒に考える時間が何よりも楽しかった。切磋琢磨がぴったり。びっくりポケモンが登場したり、過去作にそんな技があったかぁと完敗したり、様々だった。印象的なのはチャンタの初手ダイマ珠ホエルオー。1人でやってたのに「え?え?え?何これ」って独り言したレベル。

9世代でも楽しみにしてます!

 

【その他】

・葉桜杯 秋の陳 優勝

正直、徹夜だったので眠かった。「くらもつ!」がZoneくれなかったら寝てた。飲んだせいで体調は崩したけど。

構築はふゆのさんの詰めザシアン。伝説ルールは大嫌いなので人の構築を丸パクリ。その結果、優勝した。正直、めっちゃ嬉しかったし、初のYouTubeライブに出たので緊張もした。あれほど真面目にポケモンしたことないくらいメモ、ダメ計を回した。まぁプレミもしたけど許してね。

 

きおすさん、いつもオフの運営ありがとう。9世代からは行ける機会少ないかもしれないけどお願いします。

 

・BLT

すずぽけさん主催のオフ。めろーるに「来いコイコイ来い来い!」言われたので行った。結果はLosersトーナメント準優勝。ふゆのさんの詰めザシアンのポリだけ型変更した。クリフとくんとしゃべりながらなんか勝てちゃったwみたいな感じのやり取りが懐かしいw

3次会という長い間過ごせた時間は有意義だった。誘ってくれためろーることごろーる、すずぽけさんには感謝。

 

・プリティプリマ 35位

公式大会。SDも初めて回すくらい本気で取り組んだ。結果35位という個人的にはうれしい順位を取れた。改めて、きのさんすげぇ~~~~~~~~~

 

~~~~~~~~~おわり~~~~~~~~~

 

9世代は対戦勢引退するか悩んでるけどやることになったらその時はよろしく

 

現在はユナイトしてます。誘ってください。コミュ障です。