【S14 133位】マッギョゴリラサイクル
*サムネ用
【はじめに】
こんにちは。ケロンパです。前期から練習していたマッギョゴリラサイクルで2000を超すことができたので構築記事にしたいと思います。
【目次】
【構築経緯】
~マッギョ
TOPメタであるべきサンダーに対して有利なポケモンを探した。初めはポリゴン2。しかし、物理珠サンダーにn回負け、防風混乱麻痺等々で負ける。最高乱数2回でやられる点からHDでは無理だと判断。ラッキーではミミッキュやドラパルトに対してやることがなかったり体力管理が下手すぎてサンダーに押し負けたりボルチェンウーラオスに対してヘイトがたまりすぎて解雇した。その後、たくさんの通話を通して電気の一環を切れるマッギョという結論にたどり着いた。(カバルドンとは飛行等倍である点で差別化されている)
~ゴリランダー
スイーパーが欲しい。強いから。グラスフィールドとマッギョの相性がいい。こだわらなくても強いがすべてそろっているから。他にもカプ・レヒレがマッギョにすることが基本水技なので相性が良い。
ウーラオスやゴリランダーの引き先が欲しかったから採用。
~@3
・ カイリューに強そうなポリゴン2
・ナットレイに強そうなエースバーン
・砂パの切り替えしとポリゴン2への崩し、氷の一環切りが欲しいから水ウーラオス
【個体紹介】
1. トゲキッス てんのめぐみ カゴのみ
ひかえめ H244 B84 C76 D4 S100
エアスラッシュ あくび わるだくみ ねむる
HB-ゴリランダー・ウーラオス意識の耐久振り。
S+1で100族抜き。
ステロ撒いた後に自ら起点を作り、自ら積みエースになれる。ダイマックス切れた後にあくび退場やあくび→エアスラッシュ怯みで眠らせるなどの運要素も兼ね備えている。バンギではなくラッキーで特殊を受けている受け構築にもよく投げた。主にゴリランダーやウーラオス、カミツルギなどがいた場合に投げていた印象。
2. エースバーン リベロ 気合のタスキ
ようき A252 D4 S252
かえんボール とびはねる ふいうち カウンター
最終日2日前くらいから
かえんボール とびひざげり ダストシュート ビルドアップ
A-火力意識
S-ミラー意識最速
存在するだけで圧力になる。カミツルギの抜きの阻止や相手のタスキを削る役目がある。チョッキやラムを持たせていたことがあったが起動することがほぼなかった。eijiさん(@46_poke)色たまごありがとう!
技構成、持ち物、本当にこのポケモンでいいか諸説
3. ゴリランダー グラスフィールド いのちのたま
いじっぱり H28 A252 B4 D4 S220
グラススライダー はたきおとす ばかぢから つるぎのまい
H-10n-1かつ16n+3
S- 準速80族抜き
スイーパー兼崩し。単純に珠キョダイコランダを受けることが可能なポケモンが単純に少ない。受けに対してもマッギョのステロあくび+はたき+剣舞ばかぢからでエアームドを倒すことができた。鉢巻ゴリランダーよりも使い勝手がよかった気がする。
最後の方に感じたがチョッキにしたらよりサイクルしやすかったかも枠
4. ウーラオス(れんげきのかた) ふかしのこぶし こだわりスカーフ
ようき A252 B4 S252
すいりゅうれんだ インファイト れいとうパンチ とんぼがえり(一瞬、かみなりパンチ)
A-特化
S-同速意識・ダイマ時の速さ意識の最速。
同速意識、ダイマ時ミミッキュ、ランドロス意識で最速。技構成はすいりゅうれんだは砂パ意識(ダイストリームなど)、インファイトはポリゴン2カミツルギ意識。れいとうパンチは浮いているポケモン意識(詳しくは後述)、対面操作のとんぼがえり。ウーラオス受けにカイリューを投げられることが多いのでインファイト+ダイアイスなどであっさり倒せる。ウーラオスの一貫を作ることで勝てる試合が多くあった。裏ウーラオスの展開も練習したかった。
5. ポリゴン2 トレース しんかのきせき
おだやか H244 B164 D100
最終日2日前くらい
ずぶとい H244 B252 D12
おだやかver.
HD-いのちのたま特化カイリューのダイジェット(ぼうふう)を乱数2発(3.5%)
HB-あまり
ずぶといver.
HB-防御方面最大
カイリュー対策。技構成はじゃくてんほけんケアのイカサマ。ランドロスやカイリューなどに打つれいとうビーム。でんじはによる素早さ操作兼トゲキッスでの上から制圧。回復ソースのじこさいせい。マルチスケイルをトレースしたポリゴン2でブリザポスを見ることができた。イカサマでつるぎのまいを悠長に積む相手には刺さる。ミミッキュにもかなり刺さった。
最終日2日前にずぶといに変えたのはナックル持ちの珠持ち物理カイリューが増えたため。他にもウーラオスやウオノラゴンの足を奪うでんじはを撒きやすくするため。
おだやか H196 B140 D172
H-16n+1
HB -いのちのたまでない陽気エースバーンのかえんボール残飯回復込み2耐え
HD- 特化珠サンダーのダイジェット(ぼうふう)が残飯込み確定4発。(余裕をもってあくびで流せると考えたライン)
サンダーやレジエレキ、カプ・コケコ、テッカグヤの流し役。起点作り。
自然に投げやすい起点。受けループに対しても自然に選出しやすく、前期1位の構築に似たものではドヒドイデ、エアームド、バンギラスのように投げられることが多かったためマッギョで確実に削ったり起点を作ったりしやすかった。
役割は物理特殊サンダー両対応できる。サンダーへの引きが見えている対面でも他のポケモンで積み技を打ちダイマ強要を促し、マッギョに引きこちらの後発ダイマを通すこともかなりあった。
唯一、サンダーにねっぷうでやけどしてぼうふう混乱でやられていくと悲しくなる。
【主な選出】
①ウーラオス マッギョ ゴリランダー
基本選出。
・経験上、初手サンダー投げられることがあるが裏マッギョを徹底
・初手電気タイプとウーラオス対面はスカーフ警戒マッギョ引きも徹底
・あとはサイクルの中で様子を見つつ崩しのタイミングを見計らう。
受け構築に投げる。あくびステロやはたきおとすによる持ち物をなくすことで勝ちに行く。サイクルの中で崩すタイミングを見る。
【後語り】
S14お疲れ様!単純に疲れた。2081で2位だった時に1位を見たら21乗ってるし追いかけないといけないと思ったが構築も別に強いわけではないためズルズル負けていった。エースバーンもきつければ、カミツルギアーゴヨン、なんなら残飯HBカグヤ1匹に出し負けから負ける。実は前期とほとんど構築を変えていない。1シーズンで構築を煮詰めることができないと思い、サイクル練習をしていたがやはり今期も勝ち切ることができなかった。
まぁ、ここまでネガティブなこと言っていますが、潜ったこと自体は後悔はない。潜らないと21いけなかったわけだし仕方ない。強いポケモン、強い型をこれからも探していきたい。
最高2081
最終2017
【Special Thanks】
記事のために絵を描いていただいた方
てぃっぴー( ´∵`)(@syaryu256)
ふらい(@gefr_)
(ラージャンいいじゃん風ゴリランダー、ポリゴン2)
菱形色違いエースバーンのたまごをくれたeiji
毎日のようにあまんがすを誘ってくれるりむじい
早く寝てといつも催促してくれた keizi
マッギョの考案者とーすとさん
【追記】
最終日5戦くらい回したガマゲロゲ
ちょすい こだわりスカーフ
ひかえめ CS252 H4 (絶対Dに回した方がいいです)
エースバーンの上からなみのりで倒す枠だけど初手ダイマ警戒されるポケモンであったため意味をなさなかった。解雇理由はグラスフィールド下のくさむすびをカバルドンに当たり前のように耐えられたからである。