【S9 最終159位 レート2025達成】ペンちゃんともふもふ構築

f:id:kerorinpaz:20200901110807p:plain

*サムネ用

【はじめに】
 こんにちは。ケロンパです。エースバーン解禁されてから全く勝てなかったけど今期は2000から1勝できたので構築記事にしたいと思います。

 

【構築経緯】

 まず、エースバーンゴリランダーポリゴン2等々トップのポケモンが地面に着地していることに着目して組み始めた。そこで、毒びし+まもみがができる軸となるペンドラーエルフーン。ここで厳しいのが飛行ポケモンや浮いているポケモンに対して縛れるスカーフパッチラゴンを入れて基本選出が完成した。
 次に、補完枠3匹を考えたときにナットレイやすりぬけのドラパルトがきついと感じたため炎タイプでドラパルトへの打点があるリザードン。詰め性能が高く、アッキのみよりも活用しやすいと感じた珠ミミッキュ。ここまででカバとドラパルトに対して不安定だったのでアシレーヌを入れて構築が完成した。

 

【個体紹介】

1.ペンドラー 加速 @気合のタスキ

f:id:kerorinpaz:20200901100526g:plain

陽気 H60 A60 B68 D124 S196
じしん どくどく どくびし こらえる

 毒が効かない鋼タイプに指すじしん。
コンセプトである着地に対しての嫌がらせとしてどくびし。対面になんもできないのは弱いのでどくどく。きあいのタスキとの相性と毒の遅延としてこらえる。
 耐久調整として鉢巻ドラパルトのドラゴンアローに対して落ちていくことが多かったのでHBに振った。HDラインはおにびたたりめドラパルトにも弱くないように振った。

 素早さラインは意地っ張りエースバーン抜き。
 このポケモンは主にジバコノラゴンやホルード入りに積極的に出した。また、ペンドラーエルフーンと合わせるだけでなく裏のポケモンの気合のタスキ。特にウーラオスのカウンターが嫌いだったのでパッチラゴンを通したいと考えたときに選出しました。


2.エルフーン 悪戯心 @たべのこし

f:id:kerorinpaz:20200901101756g:plain

ずぶとい H204 B60 C4 D236 S4

ムーンフォース やどりぎのたね
まもる みがわり
 最初は守るをコットンガードにしていたが遅延技として守るのほうが優秀だと感じたため採用。タイプ一致技のムーンフォース。回復ソースと毒との相性からやどりぎのたね。みがわりは遅延できる技として採用した。
 耐久調整としては、Hは4n+1 B<D
あまりはばらして振った。
 このポケモンペンドラーと合わせて選出して詰ませられると感じた構築に出した。初めはかなり信用を置いていたがあまり過信すると耐久はもろいので使うのが難しかった。見せポケとしても優秀であった。

3.  パッチラゴン 張り切り 

 @こだわりスカーフ

f:id:kerorinpaz:20200901102758g:plain

陽気 A252 D4 S252
でんげきくちばし げきりん
ほのおのきば つばめがえし
 技として浮いているポケモンに基本強くて火力が出せるでんげきくちばし。ダイドラグーンの打点として最大のげきりんナットレイドリュウズに対して打てるほのおのきば。ダイジェットが打てるつばめがえしで採用した。じしんの採用はお好みになるように感じた。
 耐久調整は無難のAS極振り。先制のでんげきくちばしを打ちたいので最速はキープしておきたい。
 トゲキッスギャラドスに対して牽制として入れた。トゲキッスギャラドスはバンバン投げられるので積極的に投げた。特にラスト1tでダイマックスが切れてしまう状態でラスト1匹トゲキッスだった場合ダイウォール読みパッチラゴン下げをしたら割とイージーが取れた。また、耐久振りのキッスが多かったりマジカルシャインを切っている個体がまだ多くいたりとまだまだパッチラゴンはやれた。当てるときは当てるけど当てないときは当てないので割り切りましょう。

4. リザードン 猛火 @ラムのみ

f:id:kerorinpaz:20200901104140g:plain

ひかえめ H252 B52 C140 D4 S60
ブラストバーン エアスラッシュ
りゅうのはどう ふるいたてる
 
 技としては最大打点であり、キョダイゴクエンの技としてブラストバーン。ダイジェットエースにもしたいのでエアスラッシュ。ダイドラグーンかダイロック(げんしのちから)で悩んだがドラパルトがしんどかったのでダイドラグーン技にしたいと思いりゅうのはどう。あくび展開にイージーを取りたいのでふるいたてるを採用した。ラムのみは他にもポリゴン2の放電の麻痺にもケアが効いた。
 調整としてCが無補正特化。Sが+1でエースバーンを抜く。B<D。Hは特化。
 リザードンというポケモンをほとんど信用していなかったので使用感はよくわかりません。トゲキッスのダイロックを耐えるのでダイジェット+猛火キョダイゴクエンを打てることがある。もともとヒートロトムの枠だったが初手ダイマ構築に見せかけるポケモンとしても面白かったと思う。唯一の浮いてる枠ではある。

5.アシレーヌ 激流 @カゴのみ

f:id:kerorinpaz:20200901105557g:plain

ずぶとい H188 B236 C4 D12 S68
ねっとう ムーンフォース めいそう ねむる

 技としては焼きもある、相手のみがわりの負荷にもなる熱湯。フェアリー打点のムーンフォース。起点を作ったら止まらないと思ったのでめいそう。回復ソースと状態異常治すためのねむる。
 耐久調整としてはもともとあった調整のS+1 B-1にした個体。
 相手の構築のドラパルトやカバルドンに対して投げた。また、初手の偶発パッチラゴントゲキッス対面もアシレーヌ引きで対応していた。スカーフマジカルシャインにもカバ引きにも対応できていたと個人的には思う。もう少しDに割いてポリゴン2を起点にしてみたかった。ウーラオスにも若干強いと感じたタイプで出しやすかった。

6. ミミッキュ 化けの皮 @いのちのたま

f:id:kerorinpaz:20200901111517g:plain

陽気 H4 A252 S252
ゴーストダイブ じゃれつく かげうち 剣の舞

 技はつるぎのまいとじゃれつくは環境にも刺さるためほしかったので確定で入れました。ゴーストダイブの枠をドレインパンチに変えるか悩んでいたがアッキミミッキュに弱くなりたくなかったのでゴーストダイブで採用。かげは縛り性能重視。
 調整は速くて強いミミッキュにしたかったのでAS振りです。
 つるぎのまいして止まらないと感じたので採用した。特にいかくに対しても+1は上がる状態なので強いと感じた。アッキミミッキュとは違い速くて火力があるので好きだった。ウォールホロウウォールも強い。

 

【主な選出】
ペンドラーエルフパッチラゴン
 これで投げるときは地面に着地しているポケモンが多くてすりぬけ枠がいない場合に投げた。例えば・・・エスバゴリラポリ2ギャラカバ@1みたいなPTに投げた。ジバコノラゴンの取り巻き次第では投げた。

ペンドラーパッチラゴンアシレーヌ
 どくびし撒きたいけどエスバとキッスとドラパルトでほぼ来るやん!!ワンチャンカバでもいいや!!要はゴリラいないけど若干エルフだと試合運びが厳しくなりそうな感じのやつに投げた。あと、ジバコノラゴンとかにも投げた。
 

③パッチラゴンアシレーヌミミッキュ
 毒よりガンガン攻めた方が強そうなときに投げた。ドヒドイデいるのにペンドラー投げてもあんま意味ないしなぁ・・・という時や、今日はちょっくら時間ないしとっとと3体殴りあおうみたいな時に投げる。基本、最後ミミッキュで詰める形が取れるといい感じ。

④パッチラゴンミミッキュ@1
 受け構築にほぼ勝てないので気合でこれで倒します。

【プレイング】
 基本、目の前にいるポケモンに通る技を押していました。裏読むときは読まないと多分勝てないと感じたとき。見え見えの引きにも安定行動思考で打ち合った。来期の目標のプレイングは特に決まっていないけど安定行動でどんどん詰めれたらいいなと・・・

【最後に】
 S9お疲れさまでした。開始1900位だったけど17勝4敗で2000には乗ることはできたので満足ではないがエスバ環境がかなり苦手だったにしては良かったと思う。来期からは環境は変わるけど頑張っていきたい。

【雑談】
 ダブル初めてマスター乗りました。最終1500位ぐらい!!
 ハピナスレイドしばらく固定出来たらしてると思う。やりたい人いたらDMください!!

 ・Special Thanks
 色ミミッキュをくれたまちゃこ!!
 色ホイーガのレイド連れてってくれたくによし
 最終日ぽ通してくれた人!!
 最終日マリオカートしてくれた人www
 モイ!してくれた人