【S1 最終787位】 アローラに帰省しつつのガラルの巻
【はじめに】
みなさん、お疲れ様です。ケロンパです。
今回は787位とガラル初3桁記念に記事を書くことにします
【コンセプト】
どくびしによる毒での処理ルートがメイン
【個体紹介】
1.マホイップ
おだやかA0 H236 D228 S44 @リリバのみ
調整意図はガラルビギニングの記事で見つけてきたものを使用
もともと3分の1回復実であったためHPが偶数のまま使用していた
あまり信用していなかったせいか選出機会が少なかったが最終日ノリで出した試合は活躍をしてくれた。
2.ミロカロス
臆病6V個体 H244 D12 S252 @オボンのみ
トゲキッスよりS種族値が高くD耐久もあるためトゲキッス受けに採用した。
てんのめぐみに怯ませられ突破されることがなかったので強かった。
もう少し使い方が上手ければもっと活躍できたと思う枠NO.1
3.ドヒドイデ
おだやかA個体値甘えました...ごめんなさい HD252 あまりB @黒いヘドロ
ねっとう *どくびし* トーチカ じこさいせい
本構築の要。受けサイクルは名前の通りサイクルを回させることがメインなので一回撒けばその後ねっとうなどで削る行動やトーチカじこさいせいのループをすることで毒の進行を進めていく。環境に多いおにび+たたりめを受かるポケモンでもあった。
もともとHBDで使用していたがダイマミミッキュをこいつ単体では受けきれないので安定した特殊受けとしてHDで採用に至った。今作では再生力のポケモンが少ないのが辛いがヒトデに頑張ってもらうことになった。
4.ヌオー(かわいいのでGIF画像)
のんき6V個体 HB252 あまりD @たべのこし
ねっとう まもる じこさいせい カウンター
ドヒドイデにくろいきりがないため採用。天然による積み展開の阻止が主な目的。
思ったより柔らかいのでできれば焼きたい。そんな願望を兼ね備えたポケモン。
もともとゴツゴツメットを持たせていたがちょうはつアーマーガアが多かったので残飯の採用に至った。また、どくびしとのシナジーの関係でどくどく→まもるに変更を最終日に施した。
かわいい
5.アーマーガア
わんぱく H220 D252 S36 @きあいのタスキ プレッシャー個体
ボディプレス みがわり *うらみ* はねやすめ
今回のkeyでもあるポケモン。今回は受けサイクルであるため詰め性能の高いちょうはつアーマーガアではなくこのアーマーガアを使用。今作になってからラプラスのぜったいれいど、ドリュウズのつのドリルなど一撃技が溢れている。一撃だけでは崩せないことを証明するために採用。ここでの条件として1回よけること前提だがPP8の技に対して受けだし、2発目、うらみでちょうどPPが0になり裏でサポートを効く形にした。
ラプラスに関しては印象だが零度持ちはつぶての所有率が少なく感じたのでSに振った
わんぱく個体なのはボディプレスの火力を上げるためだが意味があったかは諸説。
6.ナットレイ
わんぱく HB252 あまりD @フィラのみ
種爆弾 ステロ やどりぎ ねむる
物理受け+ロトム受け。これに関しては特にない。
ステロのタイミングとやどりぎのタイミングを見計って撒いてサイクルを有利に進めるだけ。
【結果】
最高600位ぐらい
最終787位
モチベが上がらなかったのが敗因
【最後に】
改めましてお疲れ様でした。うらみ個体のココガラがマジカル交換で流れてきたときに
この発想にたどり着いて個人的に着眼点がおかしいと思いつつ使用することからすべてが始まった。並び自体は僕の知っているなかで2人いるので(並びは拝借しました)その方たちのを参考にした方がためになると思います。S2はモチベがあれば頑張りたい。次は攻めの視点から試合をしてあまりにも勝てなければ受けに戻りたいと思う。
わからないこと等質問がある場合(@kerorinpaZ)にDMなどで言っていただければ幸いです。
以上