S16使用構築 ヤミヌケドヒド@3考察記

 

 

 

 

 

最高レート1988

 

 

f:id:kerorinpaz:20190903153118p:plain

 

というわけでS16お疲れ様でした。

 

S15の終盤この構築立ち回り次第では強いなと思いヤミヌケドヒドから組んだ。

しかしオリジナル性を出したいと思いいろいろ組んだので最後まで読んでもらえるとありがたいです。

 

個体紹介

          

              f:id:kerorinpaz:20190903153638g:plain

ヤミラミ 図太い H252 B124 D132 イカサマ 鬼火 じこさい まもる

テンプレのヤミラミ。言うことは特にないがメガシンカなのにドヒドイデより耐久がない致命傷ポケモン。H実数値300くらいくれ。

 

            

             f:id:kerorinpaz:20190903154056g:plain

ヌケニン さみしがり(B0個体)@気合のタスキ AS252

かげうち おにび どくどく まもる

B0はダウンロード対策。砂で消し去る悲しいポケモン。カバゴーリに無限に殺される。

ボルトロスデンジュモク受けれるポケモン最強かもしれん。とか言ってるとボルトロスに叩き落とすされて泣くことになるのでもう使いたくない。お前せめて天候ダメ無効にしなさい。

            f:id:kerorinpaz:20190901033342g:plain

 

ドヒドイデ 図太い @ヘドロ H252 B76 D180

ねっとう くろいきり じこさい トーチカ

こいつが最強。間違いない。3割で焼く?俺の個体は大事なところで焼かないし1割ぐらいでしか焼いていない印象。何が偉いってメガヤミラミより耐久あるところや毒が効かないところ。こいつは強いから採用から始めてもいいぐらい。PP合計104もあり再生力って弱いわけなかった。

           

             f:id:kerorinpaz:20190903160412g:plain
テッカグヤ 図太い @残飯 H244 B252 C4 D4 S4

ヘビボン めざパ氷 放射 宿り木

前々から気になっていた個体。なんと記事書いてるときに図太いであることに気づいて貧弱だった。コケコにヘビボン半分くらいで?浮かべてたがこれが原因だった。拾える試合たくさん捨ててたと思った。ちゃんとのんきで育成しましょう。こいつの偉いところは毒無効。浮いている。これによりマンダは基本出されても火を噴く一点読みかみがわりもち。何が言いたいかというと毒がはいらないからポリゴン2と違って頑張れる。

 

              f:id:kerorinpaz:20190903160620g:plain

モロバレル 生意気 @抜け殻 H252 B68 D188

へどろばくだん クリスモ めざほのお じだんだ

不細工ポケモン全1。ゲンガーにキャッチされて消えることが多かったので逃げれるように対策。キノコの胞子警戒偉いなっと思いながらそもそも打たないから採用しなかった。眠らせたところでこっちからできることは貧弱な技のみ。悲しい。そこでヘドロ爆弾で押し負けないぞ!!毒引いたら歓喜!!!!技を採用。クリスモよりたくさん打った。毒技警戒ドラン引きされてもじだんだで威力2倍。交換読み決めたのとおなじである。

 

              f:id:kerorinpaz:20190903162107g:plain

ゲッコウガ ひかえめ @水Z H12 C252 S244

ねっとう ハイカノ みがわり ふるいたてる

お前は受けじゃない。これからは使わないと思う。強いのは確かだが強さに気づいたら最後こいつをどう通そうかなって思考になり受けループを捨てることになる。良くない。ゲッコウガは強いので使うのやめましょう。

 

ここで過去のパーティ紹介。

            f:id:kerorinpaz:20190901034447g:plain 

ポリゴン2 図太い @進化の輝石 H244 B188 S76

イカサマ れいび でんじは さいせい

このポリゴン2の偉いところは電磁波撒けば最速メタグロスを抜けるところだ。

アイへでひるむ心配がない。またマンダの捨て身を耐えるラインである。すばらしい。

しかしこのポケモンは毒マンダを誘い壊滅させられる。

 

ポリゴン2 図太い @進化の輝石 H244 B252 D12

イカサマ れいび トリル さいせい

トリル撒いて上からしばく。見ての通り硬そう。トリル打つタイミングわからないけどトリルにより対面操作が可能。

 

ポリゴン2 図太い @進化の輝石 H244 B252 D12

イカサマ れいび トライアタック さいせい

火力足りないからトライアタック採用するも結果火力足りない

 

ポリゴン2 図太い @進化の輝石 H244 B252 D12

イカサマ れいび マジックコート じこさい

ステロ撒かれて悲しくなり採用。あくびのタイミングのマジックコートも最高。

スイクン対面毒あるかの様子見にも使えた。しかし、打たないときはまじでおもちゃになる。毒ポリゴン2は採用していなかったが絶対そっちのほうが強い。

 

           f:id:kerorinpaz:20190403073612g:plain

バンギラス 慎重(さみしがりB0) @イバンのみ H236 A12 B4 D252 S4

おいうち かみくだく(じしん) ストーンエッジいわなだれ) ねむる

アゴのストッパー。追い打ち枠。強い。ヌケニンバンギで並べてるからヌケニンゴーグル読みしてくれるかと思ったらしてこなくて萎えた。

 

            f:id:kerorinpaz:20190901033708g:plain

グライオン 慎重 @どくどくだま H212 D204 S92 

じしん ギロチン はね きりばらい

ステロを破壊枠。欠陥としてPP足りない。挑発採用したほうがええやろ!!!

 

グライオン 慎重 @どくどくだま H212 D204 S92

じしん ギロチン みがわり まもる

HDグライオンのテンプレ抜きな気がする。PP枯らすことが大事。

 

グライオン 陽気 @どくどくだま H228 D52 S228

じしん 毒 まもる みがわり

最速ランドロス抜き まもみが命。ギロチングライはヤミラミで処理すればいいので毒を採用。HDボルトロスを毒殺できる伝説がある。

 

グライオン 陽気 @どくどくだま H212 D44 S252

じしん どくどく(ギロチン) まもる みがわり

最速を取ることでランド抜きまでしか振っていない甘えたグライオンにみがわり破壊からのギロチンあての突破方法を見出した。毒殺もいろいろとしやすい。

ダメな点は最速テテフと同速なのでこっちのほうが速いと勘違いして粉々にされる。

 

              f:id:kerorinpaz:20190903171632g:plain

ヌオー のんき @たべのこし H244 B252 D12
ねっとう まもる じこさい カウンター

守るでボルトの格闘Zを守るですかしたり草技ないデンジュモクをかもる。

ねっとうで焼ければギャラドスの突破も可能。ここで問題なのはジュモクは草技あるし知らんポケモンからくさ結びされる。そしてぬおおおおおおおおおおおって叫ぶことになる。利点としてはグロウグロスをかもれること。

 

個体紹介は以上。個人的にここまで構築を煮詰めることができたのはうれしかった。

問題点としてアゴに倒される構築を最後使っていたのはだめだ。

 

f:id:kerorinpaz:20190903174706j:plain

最高はこちら。

 

 

たいせんしてくださったかたありがとうございました。

 

おやすみ!!!!